• ホーム
  • 一覧
  • 手元もファッショナブルに! インプレスアートで指輪を作ろう! <前編>

手元もファッショナブルに! インプレスアートで指輪を作ろう! <前編>

2021.09.15
手元もファッショナブルに! インプレスアートで指輪を作ろう! <前編>

こんにちは。インプレスアートスタンプ部です。

 

先日、淡水パールのアクセサリーをInstagramに掲載したのですが、
スタンプ部のなかでは、私が思っていた以上に指輪が好評でした!

たしかに、最近はビーズリングなどのブームから、
カジュアルに身につけられる指輪が人気ですよね。

 

そこで今月は <前編> <後編>に分けて、
インプレスアートで作った様々なタイプの指輪をご紹介していきたいと思います!

 


 

1.インプレスアートにもあります! 専用ブランク作るラップリング

2.市販の指輪金具とインプレスアート。3つの基本のバリエーション


1.インプレスアートにもあります! 専用ブランクで作るラップリング

 

インプレスアートの指輪と言えばこちら。

「ラップリング」です。

ちょうど1年ほど前の読みものでもご紹介いたしました!

 

ラップリングは、
細長い形状のブランクに文字や絵柄を刻印して、
リング用ベンディングプライヤーで少しずつ丸めながら
リングに仕上げていきます。

ラップリングのブランクは
幅約6.3×76mmと幅約6.3×68.5mm
2種類のサイズから選べます。

文章を刻印するのにぴったりなサイズ感なので、
インプレスアートならではの
個性的な指輪づくりをお楽しみいただけますよ!

 

詳しいつくり方は、以前の記事をご覧になってみてくださいね!
▶【商品紹介】8枚入りでたっぷり使える! いろんな使い方を楽しめるラップリング

 

 

 

2.市販の指輪金具とインプレスアート。3つの基本のバリエーション

 

アクセサリーパーツを扱うお店で販売している指輪金具を使えば、
つくれるデザインの幅がグッと広がりますよ!

スタンピングブランク

プレート 丸 直径約13mm」を使って、
作り比べてみましょう。

 

 

〈1〉貼付用の指輪金具

お皿がついたタイプの指輪金具です。

お好きなスタンピングブランクでつくったモチーフを
指輪のお皿にロックボンドで貼り付けるだけ。

ベーシックで簡単に作れます!

穴のあいたスタンピングブランクには、
モチーフをぶら下げてあげるとかわいいですね!

 

 

〈2〉カン付の指輪金具

カンがついたリングもとても簡単!

カンとブランクをつなげれば出来上がりです。

スタンピングブランクはカンからぶら下がりますので、
なるべく小さめのサイズを選びましょう。

タグタイプのブランクもおすすめです。

  • タグ 丸 直径約9.5mm
  • タグ 楕円 約9.5×6.5mm
  • タグ スクエア 約9.5×9.5mm
  •  

     

    〈3〉ハーフリング

    完全な輪になっていない指輪金具です。
    輪が開いている部分にモチーフを入れて指輪に仕立てます。

    先ほどの貼付タイプや、カン付タイプに比べると、
    少しテクニックを使いますが、
    インプレスアートの工具を使えば、簡単に作ることができますよ◎

     

    まずスタンピングブランクには、2ホール穴あけパンチを使って
    もう1つ穴をあけていきましょう。

    2ホール穴あけパンチの詳しい使い方はこちらから!
    ▶【商品紹介】好きなところに穴あけ! 2ホール穴あけパンチ

     

    穴をあけると、必ずと言っていいほど、穴のふちに「バリ」が出ます。

    使用するのは「マット仕上げ用研磨ブロック」。
    「COARSE」の面を使って磨けば、バリが取れて手触りがよくなります◎

    研磨ブロックは、こちらの「マット仕上げ用」と
    つや出し仕上げ用」の、2種類があります。

     

    あると便利なアイテムなので、ぜひチェックしてみてくださいね!
    ▶【商品紹介】仕上がりに差をつけよう! 表面加工シリーズ

     

     

    バリが取れたら刻印します。

    今回はシグネチャーレタースタンプの
    Heartbreaker(ハートブレイカー)大文字」で、
    イニシャルを刻印しました。

    穴の位置は左右にくるよう、向きには気をつけてくださいね。

    刻印ができたらブレスレットプライヤーを使って、
    スタンピングブランクにカーブをつけていきます。

    スタンピングブランクを
    リング用ベンディングプライヤーに挟んで曲げていきます。

    刻印のときと同じく、プライヤーに挟む際も
    スタンピングブランクの向きにはご注意ください。

    スタンピングブランクが緩やかなカーブを描いたら、
    指輪金具につなぎます。

    シンプルなデザインの指輪が完成!

    今回は、指輪金具とスタンピングブランクのつなぎに
    リングを左右1ケずつ使用しました。

    指輪のサイズを調整したいときは、
    つなぐリングの数を増やしたり
    スタンピングブランクのサイズを変えてみてくださいね。

     

     

     

    いかがでしたか?

     

    次回の<後編>では、
    オリジナルの指輪づくりがより楽しめるよう、
    様々なアレンジをご紹介していきたいと思います。

    ぜひ次回もお楽しみに!

     


    カテゴリー:
    SHARE