• ホーム
  • 一覧
  • 意外と個性的!「ハンド&フットプリントパック」

意外と個性的!「ハンド&フットプリントパック」

2022.01.20
意外と個性的!「ハンド&フットプリントパック」

こんにちは! インプレスアートスタンプ部です。

 

 

インプレスアートのデザインスタンプはかわいい絵柄がたくさん。

最近は、選ぶときちょっと迷うほど種類が増えてきました。

 

絵柄がセットになった「デザインスタンプパック」も種類が増えて、なんだか気になるデザインも……! 

 

今回気になったものは、
アイディア次第で個性的な作品作りが楽しめそうな「ハンド&フットプリントパック」

早速ご紹介いたします! 

 

 

 


1.手形と足形がリアル! 「ハンド&プリントパック」

2.何をつくろう? ハンド&フットプリントを使ったデザインアイディア

 

 

1.手形と足形がリアル! 「ハンド&プリントパック」

 

ハンド&フットプリントパック」は、
その名の通り、手形と足形のデザインがパッケージされたスタンプパックです。

 両手・両足が細かく再現されていますね。

 

しかし、
デザインが細かい分、刻印がうまく入りにくくなります。

 

刻印を成功させるコツとしては、
刻印の面に力が均等に加わるよう、まんべんなくスタンプをハンマーで叩きます。

叩く回数が重なると、刻印がぶれやすくなります。
ハンマーで叩く際にスタンプがズレないよう、スタンプはしっかり押さえてください。

また、ハンマーの振りを大きいと、スタンプがズレやすくなります。

ハンマーを上げる高さはスタンプから10cm程度までにして、力がしっかりと加わるようにスタンプを叩きましょう。

 

 

スタンピングブランクの素材選びも重要です。

柔らかい金属の方が刻印が入りやすいので、細かいデザインのスタンプには、アルミニウム、アルケメ、スズがオススメです◎

 

しかし、アルミニウム、アルケメ、スズは、どれもシルバー系のカラー。

「どれも似た感じだなあ……」
と思ったときにおススメなのが、「ペイントマーカー」です。

刻印に色をつけることで、作品に変化を出すことができます

作品づくりの本番前に、刻印の練習をしながら試してみてください。

 

 

 

2.何をつくろう? ハンド&フットプリントを使ったデザインアイディア

 

両手・両足が揃ったスタンプパックなので、左右の対で刻印してみたいと思います! 

刻印するときは、手や足が左右どちらになるかご注意ください。

スタンプの刻印面をブランクに設置する際に映り込む絵柄を見てあげると、間違いが少なく刻印できますよ◎

 

 

 

 左右のフットプリントを交互に刻印すれば、歩いた足跡のデザインに。

 

 

スタンピングブランクの形状に合わせて、足跡をつけると楽しいです!

左:ワッシャー 直径約32mm(穴径19mm)
右:ギターピック 約32×25mm

 

 

足のサイズを刻印すれば、お子様の成長記録に

幸運の象徴のツバメを刻印してあげると、お子様への愛情がさらに感じられますね。

 

 

 

ハンドプリントデザインのスタンプには、様々な可能性が。

 

どちらも同じ両手の刻印からのアレンジです。

左側:両手から放射状に模様をつけて、パワーを感じるデザインに!
右側:握力測定の結果……!?  

 

刻印の「かすれ」や「重なり」など気にせず、無造作にたくさん刻印してみましょう!

ちょっとホラーな感じになりました……(笑) 

「手」が与えてくれるイメージは幅が広いですね!

 

 

最後は両手ではなく片手の刻印です。

レタースタンプで挨拶の文字を刻印した後ろに。
より親しみを感じますね◎

 

 

 

 

いかがでしたか?

              

 

シンプルな模様な分、活用の幅が広い「ハンド&フットプリントパック」

皆さまにも、ぜひお楽しみいただけたらと思います。

 

カテゴリー:
SHARE