• ホーム
  • 一覧
  • インプレスアートで演出する、ハンドメイドなクリスマス

インプレスアートで演出する、ハンドメイドなクリスマス

2021.12.20
インプレスアートで演出する、ハンドメイドなクリスマス

こんにちは。インプレスアートスタンプ部です。

 

今年も残りあとわずか。

あわただしいこの時期のビックイベント、クリスマスがもう目前ですね。 

クリスマス前になると、
外はイルミネーションであふれるので、街中を歩くのがとても楽しいです。

 

おうちの中では、
すでにクリスマスツリーやリース、キャンドルなどを飾って、
クリスマスを待ちわびている方も多いと思います。

インプレスアートスタンプ部も、
メタルスタンプを用いて、室内のデコレーションを楽しんでいますよ◎ 

 

そこで、クリスマス直前の今回の読みものでは、
インプレスアート流のクリスマスの演出アイディアをご紹介したいと思います。

 

 


1.スタンピングブランクで作る、華やかで楽しいオーナメントのアイディア

2.クリスマスの後も続けたい! 「ハンドスタンプ×キャンドル」の灯の演出

 

 

1.スタンピングブランクで作る、華やかで楽しいオーナメントのアイディア

 

クリスマスのメインアイテムと言えるクリスマスツリー。 

ツリー用のオーナメントはさまざまですが、
メッセージや模様を刻印したプレート型のオーナメントはいかがでしょう?

 

インプレスアートには、
クリスマスツリーに合う形のスタンピングブランクもありますよ

スタンプ部が作ったツリーオーナメントのアイディアを見ていきましょう! 

 

 

 

プレート 丸 直径約25mm

丸はシンプルなデザインのスタンピングブランク。

プレーンな形は、
自分の思うイメージを表現するのにピッタリ! 

 

Merry&Bright」「NOEL」「Holiday」などの
フレーズを刻印すると、一気にクリスマスのイメージになりますね。

 

 

 

プレート 丸 直径約32mm

ひとまわり大きい32mmのサイズ。

クリスマスカラーの赤いリボンのアレンジもかわいいです。

 

 

 

ハート 約19×20.5mm

 

 リボンはハート型との組み合わせもおすすめ!
WISH」「JOY」「HOPE」など、
短いフレーズを刻印すれば、ポップでキュートな印象のツリーになりますよ

 

 

「ハート 約19×20.5mm」は穴のないブランクなので、
2ホール穴あけパンチで穴をあけてあげましょう。

 

 

 

ペタル 約48×37mm

印象的なフォルムのブランク「ペタル」
大きいサイズなので、たくさん刻印が楽しめます。

ペタルも穴のないブランクなので、
穴あけパンチで穴をあけます。

 

ツリーに飾れば、抜群の存在感です! 

 

 

 

プレート 楕円 カン付 約33×22mm

トップのカンの周りのデザインがクリスマスの雰囲気にピッタリなブランク。

 

 

オーナメントボールとのバランスに、
ちょっとしたリズムが加わります。

 

 

 

《テクスチャーアレンジ》

マルチファンクションハンマーキットで、
ブランクにテクスチャーをつけただけのオーナメントも素敵です◎

 

光の当たり方でキラキラと華やかさが出ますね。
大人な雰囲気のツリーに仕上がります。

 

 

 

2.クリスマスの後も続けたい! 「ハンドスタンプ×キャンドル」の灯の演出

 

クリスマスツリーのライトの灯りを見ていると、
心が癒されたり、楽しい気持ちになります。

クリスマスが終わってツリーなどを片付けると、
急に空間が冷たく感じて、なんだか寂しくなります。

ほっこり温かくなる灯りがクリスマス後も続くと嬉しいですよね。

 

そこでおすすめなのが「キャンドル」です。

キャンドルはクリスマスはもちろん、一年中楽しめるアイテムです。

メタルスタンプのアレンジは簡単! 
スタンプ部のアイディアをお見せします。

 

使用したのはLEDキャンドル。

LEDキャンドルを使えば熱も少なく、
小さなお子様やペットを飼われているご家庭でも安心して楽しめますよ

キャンドルに麻ひも一周巻いて結び、
その結び目に、刻印を入れたブランクを引っかけました。

 

 

麻ひもではなく、リボンもかわいい

 

麻ひもは素朴な優しい感じに。
リボンは華やかな感じに。 

キャンドルに結ぶものの素材を変えるだけで、だいぶ印象が変わります。

これなら一年通して楽しめますよね! 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

インプレスアートでちょっといつもと違うクリスマスを、ぜひお楽しみください。

 

Happy Christmas! 

 

カテゴリー:
SHARE