• ホーム
  • 一覧
  • 大文字のレタースタンプで、模様の刻印を楽しもう!

大文字のレタースタンプで、模様の刻印を楽しもう!

2021.10.13
大文字のレタースタンプで、模様の刻印を楽しもう!

こんにちは。インプレスアートスタンプ部です。

 

好きな文字、模様を簡単に刻印できるインプレスアート。

文字や模様が刻印された金属製のツール「スタンプ」には、
模様を刻印するための「デザインスタンプ」と
アルファベットや数字を刻印するための「レタースタンプ」がありますが、
実は、レタースタンプでも大文字のセット中には
模様のスタンプが6種類入っています!

せっかくセットされているものですから、
文字のスタンプだけではなく、
模様のスタンプも活用したいですよね。

 

そこで今回は、
かわいい模様のスタンプも入っている「レタースタンプ 大文字」を
ご紹介していきたいと思います!

  

1.文字だけではない、かわいい模様が入った「レタースタンプ 大文字」

2.デザインの幅を広げよう!レタースタンプの模様の活用術

 

 

1.文字だけではない、かわいい模様が入った「レタースタンプ 大文字」 

各フォントに入った、模様のスタンプをご紹介します。

 

《Bridgette》

筆記体が混ざった おしゃれかわいいフォントの「Bridgette ブリジット

模様には、
「星」「スマイリーフェイス」「ピースサイン」「ハート」など、
ハッピーな柄が揃っています。

 

 

《Juniper 》

Juniper ジュニパー」は
手書きのような温かみのあるフォントです。

Bridgetteと同じく、
「星」「スマイリーフェイス」「ハート」が入っています。
日記や、友人に送る手紙、日常でメモしたものなどに
ちょっと書き加えたくなるような、可愛らしい模様です。

 

 

《Stargazer》

Stargazer スターゲイザー」は文字サイズが2㎜の
小さいフォントです。

Stargazerには「天文学者」の意味があります。
「望遠鏡」や「星座」「流れ星」など、
天体・天文に関連した模様がセットされています。

 

 

《Heartbreaker》

筆記体がカッコイイ!
Heartbreaker ハートブレイカー

フォントの名前にちなんで、
「ハート」に関連した模様が揃っています。

様々なハート柄が楽しめますね◎

 

 

《Willow》

Willow ウィロウ」は、
4㎜サイズの縦長のフォントです。

おしゃれな「ボタニカル」模様です。

植物好きにはたまらないですね!

 

 

2.デザインの幅を広げよう!レタースタンプの模様の活用術

それでは、レタースタンプの模様を使った
刻印のアイディアをご紹介したいと思います。

 

Bridgette

「ピースサイン」に合わせて、「PEACE」の文字を刻印しました。

文字と模様をリンクさせることで、
メッセージがより深まります。

 

 

Juniper

使用したスタンピングブランクは、
大きめサイズのギターピック

「ハート」「星」「スマイリーフェイス」を、
ライン上にランダムに刻印してみました。

模様一つの印象が大きく変わりますね!

ペイントマーカーで色の変化を加えたところもポイントです◎

 

 

Stargazer

かの有名なイタリアの天文学者「ガリレオ・ガリレイ」が残した名言
「E pur si muove (それでも地球は動く)」の後に、
星のスタンプを刻印。

星のワンポイントが効いて、
さりげなく華やかで、上品な印象に。
星のスタンプと楕円のプレートの組み合わせも、
イメージがぴったりでした◎

 

天体にちなんで、
星座パック」や、「12星座スタンプキット」を使って、
デザインを組み合わせてみても、おもしろいですよ!

今回は、ペタルのスタンピングブランクと、
12星座スタンプキットを組み合わせてみました。

選んだ星座は「Libra(てんびん座)」
星の配置をガイドに合わせて刻印します。

12星座スタンプキットの詳細はこちらから。
▶【新商品】キレイな星座が刻印できる! 組み合わせも楽しめる「12星座スタンプキット」

 

星座と同じく「LIBRA」の文字を刻印。

さらに、
星座を見上げるような向きで「望遠鏡」も刻印します。

模様を入れたことで、
夜空を見上げる情景がデザインできました!

伝えたいイメージや、ストーリー性を出したいときにも、
模様のスタンプが一役買ってくれます。

 

 

Heartbreaker

模様を横一列に刻印すると、ハート柄のボーダーに。

小さく「LOVE」と描かれる模様は、
ワンポイントとして様々な作品に使えておすすめです◎

スタンピングブランクも
カン付きのハートを選んでみました。

イニシャルを刻印してペンダントに仕立てたら、
記念日のプレゼントにぴったりですね。

 

 

Willow

25mmのワッシャーのスタンピングブランクに、
ガーデニングで寄せ植えしたイメージで、
6種類すべてのボタニカル模様を刻印しました。

スタンプは同じサイズですが、
遠近感が出るよう意識しながら、
一つ一つ、力加減に強弱をつけて刻印してみました。

スタンピングブランクの素材は、
一番硬い「銅」を使用しています。

あくまでも私の力加減になりますが、
写真左側は、ハンマーを力いっぱい10回くらい打った仕上がり、
右側は、少し押さえた力で7回くらい打った仕上がりです。

強い力で打つほど、深くはっきりとした刻印になります。
また、素材の柔らかさによっても、刻印の仕上がりが変わります。
刻印する際の強さは個人差もありますので、

本番を刻印する前には必ず、
試し打ちや練習をして、力加減を確認してみてください。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

文字のデザインで選ぶことが多いレタースタンプですが、
模様にフォーカスしてみるのも楽しいですよね!

今回ご紹介できなかったレタースタンプもありますので、
ぜひ模様も注目して、チェックしてみてください!

 

カテゴリー:
SHARE