• ホーム
  • 一覧
  • メタルスタンプでマスクコーディネートを楽しもう! <後編>

メタルスタンプでマスクコーディネートを楽しもう! <後編>

2021.08.25
メタルスタンプでマスクコーディネートを楽しもう! <後編>

こんにちは。インプレスアートスタンプ部です。

 

前回はマスクコーディネートのアイテムで、
「マスククリップチャーム」をご紹介させていただきました。

今回も引き続き、インプレスアート流の
「作るのも楽しい」マスクコーディネートアイテムを
ご紹介していきたいと思います。

マスクの用途だけではなく、
アクセサリーにも転用できるアイディアもあるかもしれませんよ。

 


 

1.トレンド感UP! おしゃれで便利なマスクホルダーを作ってみました!

2.ちょっとしたアクセントに! ゆれるマスクチャーム


 

1.トレンド感UP! おしゃれで便利なマスクホルダーを作ってみました!

 

マスクコーディネートのアイテムで圧倒的人気の「マスクホルダー」。
「マスクストラップ」とも呼ばれていますね。

かわいいデザインのものも多く、
ファッションとして取り入れている方が多いアイテムですが、
飲食やメイク直しの際に首からかけておけるなどの便利な点も、
人気の理由の1つのようです。

マスクホルダーはマスクの紐の部分に引っ掛けて使うので、
なるべく耳が疲れないよう、軽いブランクを使おうと思います!

選んだスタンピングブランクは、
プレート(丸/直径約13mm)のアルミニウム。

中心にデザインスタンプ「LOVE」を刻印!

プレートはもともと1つしか穴があいていませんが、
穴あけパンチでもう1つ穴をあけました。

 

穴あけパンチの詳しい使い方はこちら

▶【商品紹介】好きなところに穴あけ! 2ホール穴あけパンチ

 

 

LOVEと同じように、

ウィムシーハート

ハート

ハートパック」 サイズが3つあるハートを、面いっぱいランダムに刻印しました。

 

スタンピングブランクの端ギリギリを打つと、
形が歪んできます。

そんな時は、Ergo-Angle スタンピングハンマーマルチファンクションハンマーキットを使って
形を整えてあげます。

全6個スタンプしました。

 

ペイントマーカー(ゴールド)で刻印に色をつけます。

色をつけた後、まわりにはみ出したインクは拭き取ります。

「ハート」のように、刻印の面積が大きいものは、
刻印部分を拭いてしまうとインクが取れてしまうので、
刻印のまわりのみ拭き取ります。

スタンプが密集していると、インクが拭き取りにくくなります。
根気のいる作業です……!

拭き取りが完了しました。

ペイントマーカーと色を揃えて、 ゴールドのリングでつなぎます。

ビーズを通して作っておいたコードと、
留め金具につなげます。

完成!

 

 

顔まわりでキラッと反射するメタルの感じが、
ポイントになっていますね!

耳元で揺れるので、
ピアスやイヤリングをつけているようにも見えます◎

 

 

2.ちょっとしたアクセントに! ゆれるマスクチャーム 

 

マスクの紐にさげるタイプのチャームも作っていきたいと思います!

 

さりげなくゆれるチャームを作りたいので、
スタンピングブランクは小さめサイズの

タグ(丸/直径約9.5mm)を使用します。
カラーは銅を選びました。

銅は酸化して変色しやすい素材なので、
経年変化を楽しみたい方にはおすすめです。

スタンプしてペイントマーカーで色をつけて、
留め具をつなげたら完成です!

スタンプは「Hand Made(ハンドメイド)」。
ハンドメイド作品を販売している方におすすめのスタンプです。

すぐに作れる簡単なチャームなので、
手作りの布マスクの紐に「ハンドメイド印」のチャームを
つけて販売しても可愛いですね!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

夏は暑くて鬱陶しく感じるマスクですが、
自分で作ったマスクアクセサリーをつければ、
マスクライフも楽しめそうですよね!

まだ続く残暑を頑張って乗り切りましょう!

 


カテゴリー:
SHARE